車

車に装着されるエンブレムは、そのブランドや車種を象徴するアイテムです。
しかし、中には国産モデルでも海外仕様のエンブレムになっていたリ、他社のエンブレムに交換している車を見かけることがあります

エンブレムを変更しても車検への影響はない

車検でエンブレムをチェックする項目はないため、変更しても問題ありません。
純正品以外でも色違いのエンブレムにカスタムするという目的で社外品のエンブレムが販売されています。
発光するものもありますが、これは発光する色や点滅具合によっては車検に通らない場合もあるので注意が必要です。

エンブレムを外すのは注意が必要

基本的に両面テープや接着剤で接着されているため、無理やりはがそうとすると車体の塗装にダメージを与えます。
自分でDIYの場合、ドライヤーで温めて、はがすのが一般的ですが、慎重に行わなければなりません。
接着以外ではピンで固定している場合があります。車体に穴をあけて固定しているので、エンブレムを外した際に穴を埋めておかないとサビの原因になります。
また、最近はレーダーやカメラが搭載されている場合があり、エンブレム交換ができない車種が増えています。

エンブレムの取り付け方

エンブレムをきれいにはがせたら、新しいエンブレムに両面テープで元あったエンブレムの場所に貼り付けます。
位置がずれると貼り直しになるので、マスキングテープで位置がわかるようにしましょう。

エンブレム交換はダサい?

かつてゴールドエンブレムなどという名称で金色のエンブレムが流行しており、新車購入時に付け替えるのも可能でした。
しかし、SNSではダサいといった意見も多く、あえて交換する人がいなくなったため、現在は純正品として販売しているのはホンダのみです。
ホンダでもオプションとして交換できる車種は減っており、需要が減りつつあります。
また、レーダーやカメラが搭載された車種はエンブレムの位置と干渉し誤動作を起こす恐れがあるのも理由の一つです。
今後、エンブレムは交換できないパーツになっていくでしょう。